健康新聞 10月号③

2016年10月02日
【大腸からの排泄】
「大腸」は必要のないものを排泄する臓器です。この時期、涼しくなってきて水の摂取が減る方も多いようです。そんな関係で便秘になりやすくなります。水を湯冷ましや白湯に代えてとるようにしましょう。
sayu.jpg
【皮膚からの排泄】
排泄に関係する臓器として忘れがちなのは「皮膚」です。皮膚からも体から不必要なものが排泄されます。
この時期にお肌の乾燥にも気を配って、潤いを保っておくと、冬の乾燥の対策にもなります。
【髪の毛からの排泄は】
肌と同様に体の不要なものを排泄してくれるのが、髪の毛です。体に蓄積した重金属を毛髪検査で調べるのもその理由なんですね。
髪の毛がごそっと抜けるような気になるこの季節、気になるかたも多いかもしれませんが、髪の毛から体に溜まった不要なものが排泄されると考えてみると、「あぁ、よかった・・・」ですね。
美容師さんのお話では、秋は一日に百本くらいは抜けるそうです。「解毒」してくれるんですね。
【感情の解毒】
また、感情の面からいくと、秋は「悲しみ」と関係しています。
「悲しみ」も「喜び」と同じくらい私達にとって大切な感情です。でも、ずっと「悲しみ」浸っているのは不健康の元です。その感情を流してしまいしまょう。
そのためには、「溜息をつく」「思いっきり泣く」ことが役に立ちます。わざとらしくでもいいので、思いっきり溜息をついてみましょう(笑)
 
※感情の解毒について興味のある方は「ココロとカラダの相談室B-fit」」ブログも読んでみてくださいね(^_-)-☆
back

お気軽にお問い合わせください

ブログ

B-fit(ビーフィット)
〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1
ソフィアビル3F
アクセス方法はこちら >>

区切り線

女性専用の整体院なのでどんなお悩みもお気軽にご相談ください。
身体のお悩みやキレイに痩せたい、小顔になりたい…など様々な女性のお悩みをお聞きし、親身になってサポートいたします。
ご予約・お問い合わせお待ちしております。

区切り線

054-644-3939

お問い合わせ

  • Facebook B-fit
  • Facebook
  • ココロとカラダの相談室 B-fit

ココロとカラダの相談室 B-fit

会員だけの嬉しい特典があります。
また、B-fitからのお得な情報を
お届けします。

top

MENU