健康新聞 11月号③【肉体的にも精神的にも便秘は「毒」の元!?】

2016年11月24日
いつもとは違う便秘のためのセルフケア】
①太ももマッサージ
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太ももの筋肉は腸の動きと大きく関係しています。太もも前面は小腸。太もも側面は大腸と関係しています。
そこで、便秘の場合は大腸の側面を膝方向に向かってしごくようにマッサージしてみてください。洋式トイレに座った時にマッサージするのを習慣にするのもいいかもしれません。
 
②大腸のツボを押す
おへそから水平に指三本分脇にいったところにある「天枢」というツボが大腸のツボです。そこをやさしくマッサージしてみてください。
 
③伸びをする
臓が腸を圧迫して、腸の動きを妨害していることがあります。そんな場合には左右の手の指を組んで万歳するように伸びをしてください。そのときに組んだ親指をくっつけておくのがポイントです。
 
④精神的便秘が厄介
精神的なストレスで便秘になっている場合はどうしたらいいでしょうか?
ストレスの原因を取り除くといい…と言われますが、それができなくて困っている場合が多いようです。
 
便秘が続くと、腸内に有毒ガスが発生して、体に吸収されて体内をめぐってしまうように、感情的な便秘=感情を外に出さないと、自分の心の中に毒がたまり、自分を傷つけることになります。
 
外からのストレスに加えて、自分でも毒を出していたら、体は大きなダメージを受けますからね。
気軽に話せる人にまずは話をきいてもらうのが一番の薬になります。人に言えない話もあるかもしれませんが、そんな時はメールでご相談ください。
東洋医学でいうと、秋はそんな季節ともいわれます。
ため込まずに、精神的便秘になる前に上手く排出してしまうことが大切です。
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