健康新聞 11月号①【肉体的にも精神的にも便秘は「毒」の元!?】

2016年11月24日
便秘…この悩みを抱えている方も多いようです。どれくらい便通がないと便秘でしょうか?
syukuben.jpg
 
一日一回はないと便秘。三食食べるなら、三回は出ないと便秘。一週間でなくても平気。というように様々な説があります。人によって個人差はあると思いますが、やはり、入れるのに、出ないのは自然ではないですね。
 
では、本来排泄される分が腸の中にたまると(宿便)どんな弊害があるのでしょうか?宿便がたまると、毒素が発生し、体内に吸収されてしまい、血液に乗って体中をめぐるります。その結果、肩こり、腰痛、慢性疲労・倦怠感、病気の元になってしまいます。
 
では、便秘薬を使って出せばいいじゃないか!という意見もあるでしょうが、便秘薬の中には癖になって、自力排便ができなくなってしまうものもあります。
 
薬を飲んで、便秘は解消しても、本来の腸の動きを使って排泄されるわけではありません。一時的に腸の動きを麻痺させて、そのまま外に出しているだけなので、本来大腸で吸収されるはず水分が吸収されません。そこの過程を踏まないということは、体が水分不足、もっといえば、脱水症状にになってしまう可能性もあります。たかが、便秘。されど便秘です。
back

お気軽にお問い合わせください

ブログ

B-fit(ビーフィット)
〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1
ソフィアビル3F
アクセス方法はこちら >>

区切り線

女性専用の整体院なのでどんなお悩みもお気軽にご相談ください。
身体のお悩みやキレイに痩せたい、小顔になりたい…など様々な女性のお悩みをお聞きし、親身になってサポートいたします。
ご予約・お問い合わせお待ちしております。

区切り線

054-644-3939

お問い合わせ

  • Facebook B-fit
  • Facebook
  • ココロとカラダの相談室 B-fit

ココロとカラダの相談室 B-fit

会員だけの嬉しい特典があります。
また、B-fitからのお得な情報を
お届けします。

top

MENU